吉田のり子のブログ

アロマセラピストのブログについて

ホリスティックハーバルプラクティショナー養成講座スタートします♪

  • School
  • 2014/05/14

5月も気が付けば中旬ですが~ん

今月は25日から、フィトナチューラの教室で ある講座がスタートしますNEWup

 

それは東京以北、初の開催となる日本メディカルハーブ協会認定の

ホリスティックハーバルプラクティショナー 養成講座 ですゼラニウム
メディカルハーブ

 

ホリスティックハーバルプラクティショナー資格は毎年5,11月に行われる

日本メディカルハーブ協会のホリスティックハーバルプラクティショナー試験に合格後、

協会に資格申請する事で得られる資格です。

 

受験するには認定校で受講、修了する事が受験条件(他、ハーバルセラピスト資格保持者)となっています。

 

今までは東京の1校でのみしか、受講する事ができませんでしたが、

現在では大阪、名古屋でも受講可能になりましたバンザイ

 

今後、本州ではもう少し増えていくと思われますが、

北海道では北海道ホリスティックハーバルスクール札幌本校 での開講です。

 

北海道のメディカルハーブのスペシャリストを目指す人にとっては、海道内でも受講できるようになった事は とても嬉しいですよねハート

 

 

当校では、各担当単元の専門家にご協力いただき、1年以上の準備期間を経て実現した講座ですキラキラ

 

 

この講座は「ホリスティック医学領域」「基礎医学領域」「実地研修」で構成されており、

2014年5月25日からは「ホリスティック医学領域」コーススタートいたしますキラキラ

 

そして2014年9月28日からは「基礎医学領域」コースがスタートします。

(同9月中旬に実地研修も予定されています)

 

担当講師はそれぞれの単元のスペシャリストきらきら

 

5月25日に担当いただくのは・・・

SLANA/JAPA認定アーユルヴェーダインストラクター  林俊子氏

 日本ホメオパシーソリューションホメオパス 井藤恵美子氏

この後の日程では、響きの杜クリニック 西谷先生、赤坂溜池クリニック 降矢先生、心理カウンセラー 長谷川先生、国際中医師 松本先生(順不同)に担当いただきます。

 

DSCF5240

 

 

 

◆ホリスティック医学領域 日曜集中コース

2014年5月25日(日)スタート♪

【日程】5/25, 6/8, 6/22, 7/6, 7/20, 8/3, 8/17, 8/31

【時間】13:30~15:30  16:00~18:00

【定員】 6名

【受講場所】札幌市南区澄川3条6丁目3-3 フィトナチューラ内

北海道ホリスティックハーバルスクール札幌本校

 

残席がございますので、是非お問合せ、お申込くださいませニコッ

 

 

春を満喫~の一日♪

  • つぶやき
  • 2014/05/06

札幌のGWは良いお天気が続きたいよう。、植物たちも一斉に咲きはじめましたねパンジー

飛行機そんな中、東京の友人が来札した事で、

タイミングよく、近くの豊平公園に行くことができました~キラキラきらきらキラキラ


木蓮も のびのびと太陽に向かって背伸びをしているよう背伸び

思わず私も大きく深呼吸~howa*

 

 

公園の奥にはエゾエンゴサクとカタクリが・・・。

優しい色合いに心癒されますキラキラSAYUセレブスタイル2

 

 

思いがけず たくさんのエゾエンゴサクとカタクリの花に出会えて テンションMAX!up

 

ガーデン内を歩いているとウキウキ だんだんと心と身体が軽くなっていくのが分りますほわん♪

葉植物の癒しパワーを実感だわキラキラうっとり

ムスカリがこんなにた~くさん! ピンクのヒヤシンスも可愛い♪にっこぉぉっ

 

そして、こちら「すみれ」です♪ ビオラよりも控え目な大きさで クラシックな品格を感じますふっ

 

・・・と、ここまでは豊平公園でしたポイント

 
せっかくなので、

羊ケ丘展望台にも足を延ばしてみましたくるま。

沢山の観光客がこのクラーク博士の像の前で記念撮影の順番待ち列

羊ケ丘展望台の花壇では「黄花カタクリ」を発見!!犬?

西洋カタクリというそうで、背丈もちょっぴり高く、葉も頑丈そうでした。

 

そんなわけで、この日はカタクリ三昧(笑)

画像は無いのですが、この後、紅桜公園にも行き、茶屋でひと休みお茶

シソジュースが美味しかったですよ♪

この公園はカワセミカワセミがくるそうで、本格的なカメラを携えた人がたくさんでした望遠レンズ

車ドライブがてら友人を千歳空港飛行機に送り、

多分そう遠くない再会を誓い(笑)「またね~♪」te

 

ほどよい疲れが心と身体に心地よい一日で リフレッシュできましたキラキラ

来月はメディカルハーブ仲間が来道し、ご一緒に北海道の新緑春の木を楽しむ予定です新緑

こちらもずっと楽しみにしていた私のイベント♪きらきら

今や流行りの言葉になった「おもてなし」が大好きな私は、

北海道の魅力きらきらをふんだんに満喫していただけるよう

楽しみながら 計画を練っているところですニコッ

 

楽しかった♪漢方養生講座(^.^)

  • School
  • 2014/05/02

いつもフィトナチューラのスタッフブログをご覧いただきまして、ありがとうございますニコッ

 

すっかり春の陽気ですね~たいよう。

 

桜桜も市内のあちこちで その優しい花びらc.blossoms*に出会える事が多くなりましたきらきら

 

五月が始まり、巷ではゴールデンウィーク後半に突入です。

そうこうしている間に、あっという間に六月になってしまいそうなので(笑)がびょーん

今のうちに四月を振り返りたいと思いますあせ

花いろいろとご紹介したい事があるのですが、

今日は当校で初めて開講した漢方養生講座の事を・・・

 

4月17日は旭川校、25日は札幌本校で第一回目の授業を行いましたにんじん

 

 

まずは、今日の皆さんに飲んでいただきたいブレンドハーブティー

を味わいながら 楽しく座学から始めますにっこぉぉっ

当校の受講生さんは 私のハーブティーを

いつも「美味しい♪キラキラ」と飲んでくださるので、

とても嬉しく好きもっとブレンドしたくなります(笑)バンザイ

この講座、初めて漢方にふれる皆さんがご参加して下さっているので、

 

「漢方って?」「養生って?」という疑問をスッキリさせるお話しからスタートです。

 

また、普段からご自宅などで実践していただきたいという思いで 薬膳の実習も行いましたaya

 

旭川校では皆さんに「生薬入りのかりんとう」をプレゼント♪

色々な種類をシェアしてピースぽりぽり食べながら美味しく「なつめ茶」をいただきました嬉しいうまい

第一回目なので、簡単につくれる「なつめ茶」を皆さんで実習です調理

 

なつめは一日に3個食べれば年を取らないといわれているそうで、

アンチエイジング的にも大きく注目したいですよねきらきら

材料をすべて入れて1時間ほど煎じます~

煎じている間は養生についてのお勉強タイムbenkyou☆☆

 

そして 出来上がり~~バンザイ

蓋を開けたとたんに「おお~っ!」という声が(笑)

 

こんな感じで具?(生薬)も美味しく頂きましたおいしいな♥

 

 

皆さん「身体が温まる~好き」「美味しいぃ~ウマッm」など大好評の出来栄えキラキラ

敷居が高いと思われている薬膳。

実はそんなに難しいものではありませんよポイント

さて、今月中旬は第二回目があります。

 

また皆さんの笑顔に会えるのを楽しみに準備したいと思いますニコッ

※次クールの漢方養生講座 、開講は10月を予定しております。

少人数でのレッスンの為、受講ご希望の方はお早目にご予約くださいませニコッ

 

ページトップへ
ページトップへ
フィトナチューラオンラインストア PhytoNatura OnlineStore