吉田のり子のブログ

アロマセラピストのブログについて

北海道のガーデンを楽しもう♪ イコロの森

  • つぶやき
  • 2014/06/30

いつもフィトナチューラのスタッフブログをご覧いただきまして、ありがとうございますニコッ

 

先週末はフィトナチューラクラブでイコロの森に行ってきましたくるまr

 

30

 

短い北海道の夏のガーデン花を楽しむには、ハーブを愛する皆さんで・・・ゼラニウム

同じテンションでキャーキャー歓声をあげながら、とても楽しい数時間でしたキラキラにっこぉぉっ

 

この日はあいにくの天気で、札幌は小雨チョコが降り、イコロの森に入る前までは雨kasa☆ぴんくドットのでしたがびょーん

7

 

でも、ガーデン見学を始める頃には雨も上がり、

植物たちはみずみずしく、本来の美しさが引き出されているようですキラキラ

 
67

ハゴロモグサの葉には水玉がころころ・・・○○○

 

 

115

つぼみがたくさん・・・。これからが見ごろかなうっとり

 
11

こちらも3分咲きくらい。

 
36

「これ何だろう?」という言葉がつい出てしまうほど、

イコロの森にはちょっと他にはない植物が見れました。

明日から7月が始まります。

 

葉も成長し、薄緑色から濃い緑色に葉。

 

そんな葉の色の変化も次の機会に観察したいと思いますニコッ

 
132

帰りにはバンビちゃんが見送り好き 「またね!TE

 
さて、次はどこのガーデンに行こうかな~嬉しい

 

 

ハンドトリートメントにこだわる意味

  • つぶやき
  • 2014/06/05

 

先日は札幌勤医協中央病院でボランティア活動(^_^)

緩和ケア病棟の患者さんに、アロマハンドトリートメントをさせていただきました♪

皆さんには、香りとタッチングのひとときで癒しを感じていただけたようで、「気持ちいいわ~」「いい香りね~」などなど・・・
たくさんのお言葉を頂き、私も心が満たされる時間になりました。

 

また、付添されているご家族からもご希望され喜んでいただけましたが、

ご家族には更にご自分で直接、患者さんにハンドトリートメントを実践して頂けるよう、

手技だけでなく、コツや使用するオイルに関する事などもお伝えできました。

そのご家族とは入院されている患者さんのお嫁さんでしたが、「私、おかあさんにやってあげたい!」と、とても積極的にハンドトリートメントに関する質問をされる方で、素晴らしい意欲を感じました。

それならばと、私の手技を携帯電話で撮影していただきました。(きっとすぐに実践できるようになるでしょう(^_^))。 

2014050702

娘が母を癒す・・・、夫が妻を癒す・・・

ご家族の中でアロマハンドトリートメントによって 癒しだけでなく、忘れかけていた絆に気づくきっかけになれば嬉しいです。


これは私が数年前からこの活動をやりたいと思ったきっかけに繋がる事なので、この巡り合わせに感謝しています。

今後もこの活動を通して、ご家族と患者さんのボンディングを意識したハンドトリートメントで、

リラックスだけでなく 心が満たされるようなひとときになる方がひとりでも多くなるよう、

微力ではありますが活動を続けていきたいと思います。

 

ページトップへ
ページトップへ
フィトナチューラオンラインストア PhytoNatura OnlineStore