吉田のり子のブログ

アロマセラピストのブログについて

自分を喜びで満たす(^o^)

  • つぶやき
  • 2017/09/15

すっかり涼しくなり、朝晩は肌寒さを感じる札幌ですが、

先日、真夏日の東京に行ってきましたイーニーズ!(あつい)あせ

いつも東京に行くのはセミナー受講で、という事が多いのですが、

今回はまったくのプライベートSAYUセレブスタイル2で、自分を喜びで満たす小旅行ですバンザイ

新橋演舞場でお芝居を見たり・・・

(久本雅美さんが出演されている松竹新喜劇。

5列目の真ん中というとても良い席で 初めてでしたが独特のお笑いを楽しめましたにっこぉぉっ

キラキラ親友と美味しい食事とおしゃべり・・・

弾丸のように話す!話す!話す!(笑)

お互い いろいろと溜まっていて話題に事欠きませんふふん

そして 東京では品川に宿をとることが多いのですが、

今回は東京駅直結のホテルにしました花

ポイント東京ステーションホテルは、

大正4年、急増する内外の賓客をお迎えするために東京駅丸の内駅舎の中に誕生したそうで、

創建当時の姿に甦った壮麗な駅舎とともに、100年を超える歴史を誇るそうです。
(HPより貼り付けてます ^^)

とても素敵で、また泊まりたくなる宿ですhowa*

(実は3度目です)

モーニングブッフェはアトリウムでキラキラ

やわらかな朝陽の中での食事です嬉しい

そして、エッグベネディクト!up

アボカドとバルサミコのきいたソースでとても美味しかった~スキ

遅い朝ごはんの後は、ゆったりと12時チェックアウト。

話題のスポットに連れて行ってもらい、衝動買いしたりで

銀座をブラブラした後は、巨峰と梨のミックスジュースで乾杯音符

お互いの美と健康を祈りつつ「またね!」と別れましたニコッらぶ

バラ楽しい時間はあっという間でしたが、

気の置けない友と五感を満たしつつ楽しめた2日間は

非日常のゆったりとした時間をすごす事ができましたほっ…嬉しい

そして、リフレッシュ&エネルギーチャージの旅でしたきらきらニコッきらきら

葉さて、今年もあと3ヶ月ちょっと。

修了日を間近にひかえている講座がいくつかありますが、

受講生さんとの時間を大切に講義していきたいと思いますがんばる

いのちの ときめき☆

  • つぶやき
  • 2017/09/07

今日はフィトナチューラ店内のチェックや荷捌き出版社をしながら、

今週末の出張講座のあれこれを準備をしていましたあたふた

9/10 日本ホリスティック医学協会 北海道支部主催の健康に生きる講義

ホリスティックヘルス塾基礎講座の2本を響きの杜クリニックにて行う予定ですかお頑張る

ホリススティックヘルス塾基礎講座は既に数回やっておりますが、

いつも時間が開いての講義になってしまうため、予習は必須ですがんばるポイント

ホリスティックという言葉はそれぞれに意味をもって使われていると思いますが、

日本ホリスティック医学協会が主催している

ホリスティックヘルスとは「いのちのときめき」をいいます。

健康のとらえかたは人それぞれだと思いますが、

ここでいう健康は

  からだ、こころ、いのちの一体となった人間まるごと に命の躍動も加わったもの葉。

今を輝いてキラキラ生きることが大切なのですね葉

ぴかっ!そういえば、ゴールデンウィークあたりにホリ協から依頼され、

「ホリスティックヘルス塾を開講して」というテーマで原稿を書きましたbenkyou☆☆

すっかり忘れていましたが    ・・・そんなことも秘かにやっていました(笑)ぽっ

そして、自分の「いのちのときめき」も大切にしなくてはならないという事で、

先日は帯広で羽を伸ばしてきましたうっとり

時期を変えて、年に数回、大好きな十勝へ行くのですが、

いつも元気をもらって帰ってきますUP↑☆

シーズン券を購入しているので、六花の森にも再訪問ピース

ハマナス・・・今時期はほとんど花はないのですが、

数少ない花をみつけて くんくんニオイ嗅いでみると、

夏よりも際立って更によい香り~~~きらきらキラキラバラ

他にも寄り道をして、十勝のあちこちでときめきを感じてきましたキラキラ嬉しいキラキラ

元気で過ごす為には、こういう心満たされる時間がとても大切なんですよね四つ葉

次回のブログではまた違ったときめきの報告が出来るかもしれません。

お楽しみに~~にっこぉぉっ音符

8月もありがとうございました(^-^)

  • Shop
  • 2017/08/31

今日で8月も終わり。より一層涼しさを感じるようになりましたね~。
コスモスの花があちこちで見られるようになりました

夏の疲れが心身に出やすいこの時期。以前は私も胃もたれや食欲減退などの身体の不調や気分がすぐれない日を多く感じていました

メディカルハーブやアロマテラピー、季節の養生を実践するようになった今はそんな季節の悩みは解消しています

心と体の不調を感じたら、それ以上悪化しないよう、健康の三本柱(栄養・運動・休養)を整えましょう。まずはそれから

植物療法(メディカルハーブ・アロマテラピー)は心身のさまざまなバランスを整えて健康をサポートしてくれる頼もしい存在です。

ぜひ、生活の一部としてプラスしてくださいね

8月もありがとうございました!来月もよろしくお願いします(^-^)

20170825

夏の終わりに思う事・・・  真理を追究したい!

  • つぶやき
  • 2017/08/30

今日で8月も終わりますね~こおろぎ

気が付くと道路脇の植物たちも秋のメンバーに入れ替わっていましたkosumosu☆☆

8月は私的にはちょっとヘビーなひと月だったこともあり嫌

入浴アロマバスに入ったり、

アロマオイルアロマセルフトリートメントをしたり、

teaハーブをブレンドしてティーで飲んだり・・・と

まあどれも日常でやっている事ですが、

いろいろとこまめに体調を整えていたおかげで、

特別な不調もなく元気に過ごせていますがんばる

健康の維持は、植物療法を実践して、病気にならないよう

予防することが大事なんですよね~ニコッhowa*

ポイントそんな中、8月は新たな学びもスタートしましたきらきら

白魔術??(笑)魔法のステッキ

これは2年ほど前からずっと気になっていたもので、いつか学びたいと

心の奥にそっと忍ばせておいたもの・・・ナイショ

今、やっと学びをスタートするタイミングがきたようです葉葉葉

普段、私はアロマテラピーやメディカルハーブカモミールの授業をする事が多いのですが、

数年前からはホリスティック医学に関わる授業も受け持つことが増えてきました。

ホリスティック医学に深く触れていくことで、

生と死、人間存在の真理を追求したいと考えるようになったことが

この学びに興味を持った大きな理由です音符

まだ端緒についたばかりなので、この先のことは分かりませんが、

今のところ意欲満々で、東京などで行われるセミナーにも申込み済ですかお頑張る

先程、神尾学先生から紹介していただいた本も届きました小包

この本を手にしたとき「もっと早く読みたかった!」と心の声(笑)ひらめき

早速、読み進めていきたいと思います嬉しい

ポイントさて、明日からは9月。

9月はスケジュールびっしりで、

我ながらよく詰め込んだな~とちょっと反省していますが、

自己メンテナンスを怠らずになんとか乗り切りたいと思いますニコッ

9月10日 「健康に生きるためのメディカルハーブレッスン」

9月10日 ホリスティックヘルス塾 基礎講座

9月20日~メディカルハーブコーディネーター養成講座

※気になる方はHPで詳細をご覧くださいね(^-^)

おもてなしの薬草園見学会(^-^)

  • つぶやき
  • 2017/07/27

木日増しに木々の葉も色濃くなって、夏本番seiを感じるのですが、

同時に、北国の夏の終わりもすぐそこまできているのですね~あせ

短い夏を存分に楽しまなくては!と、あちこちで今限定植物ハイビスカス3を求めて出掛けていますドライブ。

先日は、日本メディカルハーブ協会主催の薬草園見学会に参加してきましたキラキラ

今年は初会場となる「北海道薬科大学」の薬草園ですがっこう

昨年までは当別、北海道医療大学の薬草園見学会に参加していましたので、

こちらはどんな薬草園ハーブなんだろうとワクワク気分でしたうっとり

で、ちょっと早く着いたので大学近くの銭函で土鍋プリン♪

この大きさはひとりで食べるのは無理!

という事で、5人でシェアして食べました~ウマッm

なかなか美味しいプリンでしたよ嬉しい

他のスイーツも気になりましたが・・・今回の目的がこれからなので、

後ろ髪を引かれながらお店を後にしました車

               ・・・生チョコソフトクリームチョコソフトクリムも食べたかったネコ

さてさて、桂岡にある北海道薬科大学はとても見晴らしの良い場所にありましたバンザイ

お天気の良い日だったので、海の向こうの山までくっきり見えましたよ音符

セミナーが始まる前に少し時間があったので、

会場で展示しているあれこれを先生がたに伺ってみました。

ポイント手前が薬研で、奥の包丁みたいなものと木は名前忘れてしまいましたが、

これは堅い木などの生薬を細かく切るものだそうです犬?

山下先生が「ここに指を挟まないように」と(笑)笑

そして「マムシ」!!へびこれも立派な生薬です。

他にも戸棚にもさまざまな生薬が収められていて、

ハーバルプラクティショナー養成講座で学ぶ植物も生薬となっていました四つ葉

そのひとつがこちら!

これ、「デビルズクロウ」です。和名は「ライオンゴロシ」

デビルハート悪魔の爪?タカアンドトシライオン殺す?   ・・・恐ろしい名前がついていますが、

アフリカ原産のハーブで、リウマチや関節炎に適応があるメディカルハーブです。

私たちがあちこちの棚をテンション高めで見ていると、

「食べてもいいんだよ」と小松先生!へ?

この後、先生に「五味子」や「ナツメ」、「ミミズZ」などの味見をさせていただき味覚も満たされました嬉しい

座学では北海道の薬学の歴史についてポイント

小樽にバリウムの鉱山があったというお話しやオブラートのお話しなど、

歴史好きな小松先生が熱くお話しくださいましたきらきら

北海道には倶知安町にしかオブラート工場がないそうです。

その生産量はもちろん道内一で、国内でもトップシェアなんだそうでeh!!ちょっと驚きです。

粉薬を飲めない私はいつもこのオブラートに助けられていました?

では、いよいよ薬草のフィールドへ~歩く歩く歩く歩く歩く

薬草園見学の参加者さんをふたつのグループに分けて見学することになり、

私たちのグループは山下先生についていきました走る

ピントがちょっと残念ですが、これは「ベラドンナ」の花です。

ベラドンナはイタリア語で「美しい女性」を意味するそう。

緑色の実も確認できますが、これは熟していくと黒色になりますが(甘いらしい)、

猛毒を含んでいるため絶対に食べてはいけないそうですぴかっ!

ハーバルプラクティショナー養成講座でもベラドンナの植物化学成分を学びますが、

古くには女性が瞳孔を拡大させるための散瞳剤として使用されたそうです。

美しく見せるにも命がけなのですね~~がびょーん

フェンネルのお花、果実と同様な風味で美味しかったですよポイント

アゲハチョウの幼虫が好んで食べるのもわかる気がしますニコッ

これ、我が家のフェンネルをむしゃむしゃ食べる幼虫です。

指の太さくらいあります。見つけたら割りばしではさんで・・・ポイッ

エゾウコギのお花も咲いていました~キラキラ見慣れてますがパチリLUMIX DMC-TZ3

花今回、とても嬉しかったのは、

北海道薬科大学のお二人の先生のおもてなしの心を感じたことhowa*ニコッ

薬草園の中は虫(蚊)が多いのですが、私たちが蚊に刺されないように

あちこちに蚊取り線香蚊取り線香が焚かれていましたemi

そして、薬草を五感ペロリで理解できるよう(笑)説明してくださったりうまい

薬草を抜いてプイプイ草いただいた方も多かったですニコッ

そんな先生方の一挙一動がおもてなしきらきらそのものでした嬉しい

そのサービス精神ともいえる先生方の言動がとても嬉しかった見学会でしたニコッ

またいつかお二人の先生にお会いできる日を楽しみにしたいと思いますうっとり

ページトップへ
ページトップへ
フィトナチューラオンラインストア PhytoNatura OnlineStore