吉田のり子のブログ

アロマセラピストのブログについて

九州でもハンドトリートメントの魅力を拡散~♪

  • School
  • 2014/11/22

いつもフィトナチューラのスタッフブログをご覧いただきましてありがとうございますニコッ

IMG_0168
昨日、赤テラ1Fの「coron」さんで買ったパンたち~食パンマン
どれも美味しそうで ついつい8種類も大人買いしちゃいましたクロワッサン フランスパン パン
今日の私のお昼ご飯ですチョココロネ

 

ぱそこん。たのもしいスタッフに任せていて、2ヶ月以上ブログを書いていなかったので
報告することもたくさんあせ なのですが、

今日は記憶に新しい、九州でおこなったハンドトリートメントレッスンについてご報告します花

 

IMG_01261

 

 

1週間前にアロマハンドトリートメントハーブティーのレッスンを大分で行いました嬉しい

北海道北海道1 の春を思わせる暖かさで、
滞在中九州 は晴れて気持ちの良いお天気が続きました晴れ

私は 行く先々で晴れることが多いのですが、
今回は九州に向かう飛行機に乗った時から晴れていましたhowa*

飛行機 上空から見下ろした景色はほとんど雲がなく地形がはっきりとわかるほど湖
途中、虹色虹 に染まった小さな雲雲 も見えたりのミラクルキラキラ もありで、
今回の旅が素晴らしいものになる事が予感できましたうっとり

 

IMG_0121

 

アロマハンドトリートメントのレッスンに参加下さった皆さんは
一度も精油 を扱ったことが無いという方がほとんどで、
今回のレッスンはとても良い刺激アップ↑☆ になったようですニコッ

IMG_0129

 

皆さんとても真剣に聞いて下さって、「アロマテラピーを知りたい」という
知識欲の高さをビシバシ感じました好き

IMG_0111

実際に手技ごちそうさま の練習に入ったころからは笑い声にっこぉぉっ なども聞こえてきます耳 ひらめき
初めてのセラピスト体験は緊張もあったでしょうが、
最後は自分も癒されることを実感していただけたようです嬉しい

 

IMG_0125

 

そしてハンドトリートメントの実技レッスンの後は
ハーブティー紅茶 の美味しい入れ方だけでなく、
ハーブ メディカルハーブの活用法なども時間の限りお話をさせていただきました。

10417494_591576267655130_7129236818689241015_n

 

N様手作りのハーブクッキーハーブティー紅茶 はとても相性が良くて
皆さんとの幸せな時間の締めくくりにピッタリでしたしあわせ

 

 

受講生の声 N様
「ハンドトリートメントは映像を見ながらゆっくりと説明していただけたので分り易かったです。実技ではペアになり、みなさん笑いの絶えない楽しい時間を過ごしていました。ハーブティーのレッスンではおいしいハーブティーをいただき、トリートメントした手だけでなく体が、そして心までゆったりしました。 今回一緒に参加した高齢の母も楽しい時間を過ごせたようで親子の絆もさらに深まったように思います。 次回の開催を心待ちにしています。ステキな時間をありがとうございました。」

受講生の声 A様
「今日は楽しい講習会をありがとうございました。ハンドトリートメントと聞いて「もう若くないから必要ないかも」と思いながらも参加したのですが、アロマの力、触れる事の大切さを学ぶことが出来て、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。自律神経のバランスがバッチリとれたひと時だったと思います。アンチエイジングのお話をゆっくりお伺いできる第二回の開催を楽しみにお待ちしています。」

 

今までも各所で講師のご依頼を頂き、アロマハンドトリートメントの魅力をお伝えしておりますが、
今回は遠距離ということで地域性の違いを感じたりで私も勉強させていただきました。
いろいろな意味でとても思い出深いレッスンになりました嬉しい
会場の手配やチラシ作製など、お忙しい中にもご協力くださった実行委員のS様、N様ありがとうございましたぺこり

 

嬉しいことに「また、是非!」というお声を頂いていますニコッ
スケジュールを調整して来年の九州アロマ・ハーブレッスンを実現させたいと思っていますがんばる 頑張る

 

IMG_0137
名物「だんご汁」と「やせうま(後方)」です。
お腹も心も満たされた一日でしたキラキラ 嬉しい うまい

 

 

 

次回のハンドトリートメントフィトセラピスト養成講座は、

11月26日(水) 10:00~15:30  となります!

( 残席 1名様 )

こちらの講座にはプライベートレッスン もございますので、
お気軽に日程をご相談下さいませ!

12月のスケジュールは、

☆札幌本校:12月7日(日)、12月20日(土)  いずれも10:00~15:30です。

 

★旭川校:12月14日(日)、12月23日(火・祝)

詳しくは↓からご覧くださいませ
ハンドトリートメント フィトセラピスト養成講座
受講時間:10:00~15:30(休憩30分)
受講料:15,000円(税別) 修了証付


この講座を申し込む

こんなことがありました(^_^)

  • つぶやき
  • 2014/09/13

いつもフィトナチューラのスタッフブログをご覧いただきまして、ありがとうございますニコッ

 

先日、スタッフに「そろそろブログを書いてくださいむむ」と言われましたあせ

 

・・・・そうなんですね~、気が付くと2ヶ月も書いていませんでしたがびょーん  吉田ですニコニコかえる

今日はこの2ヵ月間のあれこれを書いてみようと思いますbenkyou☆☆

 

 

 

①痩せました

 

ダイエットを意識していたわけではないのに、気が付くと3キロも痩せていましたビクーッ

 

あまりに忙しすぎてゆっくりと3度の食事の時間がとれず、

「食べたいときに食べる」を実践していました。

 

もちろんハーブティーハーブや野菜・果物スイカは優先的に摂っていましたので体調は良いです元気モリモリ

 

睡眠時間が少なかったのも一因でしょうね~眠い

 

 

②TVに出ました

nhk

 

8月8日のNHK おはよう北海道のコーナーにちょこっと出演TV1

 

露出したのは2分弱ですが、撮影には3時間、準備にも数日を要しましたうっ・・

 

多くの人にハーブの夏の楽しみ方&いろいろな使い方を知っていただきたくお引き受けしました。

 

レポーターの方のご要望でハイビスカス&ローズヒップ

ハーブティーをメインでご紹介しましたが、

 

個人的にはこちらにペパーミントを入れたブレンドをおススメしたかったです。

 

ペパーミントを入れるともっと清涼感が出て夏に美味しくいただけますよ~にっこぉぉっ

 

③「健康フェスタ」に参加

8月2日はハーブの日イベントがありましたが、抜け出して出張レッスンに行ってきました。

 

 

222

場所は手稲にある美田消化器内科クリニックさん。

 

毎年「健康フェスタ」というイベントを行っており、地域のたくさんの方が集まりにぎわっていました。
2222

私は「ハンドトリートメント」のアロマとタッチングがもたらす癒しをお伝えしたのですが、

美田先生はじめ、ご参加してくださった皆様にもとても喜んでいただけて嬉しかったです。

 

④新講座に挑戦
20140622西谷雅史先生
春からホリスティックハーバルプラクティショナー養成講座

 

ホリスティック医学領域コースがスタートしていますが、

 

その中で「気・エネルギー 2単元」「ホリスティック医学 3単元」は

 

私が講師として担当させていただいております。

2014091303

 

 

この講座の準備にかなり多くの時間を要したのも

 

寝不足原因のひとつになったのですが、

 

自分の気づきにつながった学びの機会になった事には

 

必然を感じずにはいられません。

 

全てはつながっているのですね~

 

⑤カルテの提出

 


2014091306

 アロマセラピスト養成講座 実技クラスのみなさんのカルテチェックが7月から始まり、

 

AEAJの締切8月末までチェック、チェック、チェック、チェック・・・・チェック(透過)

 

受講生さんも頑張ってくださり、予定通りAEAJに送付、

受理していただくことができました。

 

今はほっと一安心しているところですが、次回はかなり多くのカルテを

 

チェックする予定なので、 また時間との闘いが始まりそうです。

 

 

 

⑥そんな中、半年間もかかった歯科治療が終わりました。

 

今の治療は麻酔をするので痛みはさほど感じませんが、

 

麻酔薬が身体に負担になるのが嫌で・・・・ネツ

 

やっとそういったストレスからも解放されて、

 

治療を終えたことに達成感も味わっています(笑)

 

噛み合わせに少々問題ありだったので、改善されて以前より食事が美味しく感じられますねこ

 

⑦大通公園の盆踊りに初参加!
2014091304

地元にいてもなかなか行くことのなかった大通公園の盆踊り。

 

ゆかたを着て参加しました。北海道の短い夏に想いをよせて情緒的な夜を楽しみました。

 

これから毎年参加したい意気込みです(笑)

⑧スタッフと積丹で夏あそび
2014091305

楽しく美味しい一日でした。詳細は割愛笑顔

 

他にも日々、お客様との会話の中で嬉しい事があったりハートぃっぱぃ

 

驚くこと∑!!があったりで退屈する隙間のない毎日ですファイト

不要なものはそぎ落とされていきますし、

 

必要なものはご縁をいただける・・・そんなことを感じる数ヶ月でした花

今年もあと3ヶ月ですが、新たな挑戦にむけてのスケジュールも入れています。

 

また次の機会に報告したいと思いますので、お楽しみにがんばる

 

 


 

 

 

 

 

 

ホリスティックハーバルプラクティショナーを目指そう♪♪♪

  • School
  • 2014/07/15

先月からいろいろな事があり、何について書こうか迷ったすえ・・・ぐるぐる

 

今日は春スタートした講座のご報告と、お知らせをしたいと思いますバラ

北海道の開講となった「ホリスティックハーバルプラクティショナー養成講座」

1年以上の準備期間を経て、この春より開講しておりますきらきら

 

四つ葉この講座はハーブの知識だけではなく、

基礎医学をベースにさまざまな代替医療を理解し、

肉体的・精神的な健康だけでなく、

スピリチュアルな視点からも健康を提案できる メディカルハーブを中心とした

ホリスティックな専門家を育てる講座内容となっております四つ葉

 

アロマテラピー、メディカルハーブの知識にとどまらず

ホリスティックなアプローチができるセラピストを目指す方におススメしたい内容なのです嬉しい

今年5月25日からスタートしております同講座の「ホリスティック医学領域コース」。

全8回のカリキュラムも半分終わったところです。

 

 

【第一回目】(5/25)前半 アーユルヴェーダ

267

スリランカアーユルヴェーダ医学協会認定アーユルヴェーダインストラクター

林俊子先生

 

 

 

【第一回目】(5/25)後半 ホメオパシー・フラワーエッセンス

20140525ホメオパシー井藤先生

Hahnemann Academy of Homeopathy卒業

ホメオパス

井藤美恵子先生

 

 

【第二回目】(6/8)前半後半 東洋医学

476

国際中医師、国際中医主治医師

松本比菜先生

 

 

 

 

【第三回目】(6/22)前半 ホリスティック医学/後半 シュタイナー医学

20140622西谷雅史先生

響きの杜クリニック院長

西谷雅史先生

 

 

 

【第四回目】(7/6)前半 森林療法/後半 ケイシー療法

20140706降矢先生

赤坂溜池クリニック院長

降矢英成先生

 

 

 

今週末におこなわれる【第五回目】は心身医学:長谷川祐子 先生です。

 

その道のスペシャリストの講義が受けられる贅沢な内容キラキラ

 

ホリスティック医学領域コースは8月31日が修了日ですが、

9月中旬の実地研修(2日間)後、

 

9/28より「基礎医学領域コース」がスタートします。

基礎医学領域 日曜集中コース

2014年9月28日(日)スタート

 

【日 程】9/28, 10/12, 10/26, 11/9, 11/23, 12/7, 12/21, 1/11, 1/25, 2/8, 2/22, 3/8

【時 間】13:30~15:30、16:00~18:00

【受講料】¥240,000(税別)※別途指定の書籍を事前にご用意頂きます。(¥10,000程度)

【定 員】6名

【申込方法】当校指定の受講申込書に必要事項をご記入の上、受講料を添えて当校にお申込み下さい。

※JAMHA認定ホリスティックハーバルプラクティショナー資格試験を受験するには「ホリスティック医学領域」「基礎医学領域」「実地研修」の修了が必須となります。(実地研修はホリスティック医学領域コースに含まれております)

 

只今、受講申込を受付中です。

フィトナチューラ(北海道ホリスティックハーバルスクール)でお会いできるのを楽しみにしておりますニコッ

 

 

北海道のガーデンを楽しもう♪ イコロの森

  • つぶやき
  • 2014/06/30

いつもフィトナチューラのスタッフブログをご覧いただきまして、ありがとうございますニコッ

 

先週末はフィトナチューラクラブでイコロの森に行ってきましたくるまr

 

30

 

短い北海道の夏のガーデン花を楽しむには、ハーブを愛する皆さんで・・・ゼラニウム

同じテンションでキャーキャー歓声をあげながら、とても楽しい数時間でしたキラキラにっこぉぉっ

 

この日はあいにくの天気で、札幌は小雨チョコが降り、イコロの森に入る前までは雨kasa☆ぴんくドットのでしたがびょーん

7

 

でも、ガーデン見学を始める頃には雨も上がり、

植物たちはみずみずしく、本来の美しさが引き出されているようですキラキラ

 
67

ハゴロモグサの葉には水玉がころころ・・・○○○

 

 

115

つぼみがたくさん・・・。これからが見ごろかなうっとり

 
11

こちらも3分咲きくらい。

 
36

「これ何だろう?」という言葉がつい出てしまうほど、

イコロの森にはちょっと他にはない植物が見れました。

明日から7月が始まります。

 

葉も成長し、薄緑色から濃い緑色に葉。

 

そんな葉の色の変化も次の機会に観察したいと思いますニコッ

 
132

帰りにはバンビちゃんが見送り好き 「またね!TE

 
さて、次はどこのガーデンに行こうかな~嬉しい

 

 

ハンドトリートメントにこだわる意味

  • つぶやき
  • 2014/06/05

 

先日は札幌勤医協中央病院でボランティア活動(^_^)

緩和ケア病棟の患者さんに、アロマハンドトリートメントをさせていただきました♪

皆さんには、香りとタッチングのひとときで癒しを感じていただけたようで、「気持ちいいわ~」「いい香りね~」などなど・・・
たくさんのお言葉を頂き、私も心が満たされる時間になりました。

 

また、付添されているご家族からもご希望され喜んでいただけましたが、

ご家族には更にご自分で直接、患者さんにハンドトリートメントを実践して頂けるよう、

手技だけでなく、コツや使用するオイルに関する事などもお伝えできました。

そのご家族とは入院されている患者さんのお嫁さんでしたが、「私、おかあさんにやってあげたい!」と、とても積極的にハンドトリートメントに関する質問をされる方で、素晴らしい意欲を感じました。

それならばと、私の手技を携帯電話で撮影していただきました。(きっとすぐに実践できるようになるでしょう(^_^))。 

2014050702

娘が母を癒す・・・、夫が妻を癒す・・・

ご家族の中でアロマハンドトリートメントによって 癒しだけでなく、忘れかけていた絆に気づくきっかけになれば嬉しいです。


これは私が数年前からこの活動をやりたいと思ったきっかけに繋がる事なので、この巡り合わせに感謝しています。

今後もこの活動を通して、ご家族と患者さんのボンディングを意識したハンドトリートメントで、

リラックスだけでなく 心が満たされるようなひとときになる方がひとりでも多くなるよう、

微力ではありますが活動を続けていきたいと思います。

 

ページトップへ
ページトップへ
フィトナチューラオンラインストア PhytoNatura OnlineStore